人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き鳥弁当

焼き鳥弁当_d0384590_14514893.jpg
焼き鳥弁当。

焼き鳥(串なし。鶏もも、ネギ)、にんじんとハムのピクルス、厚揚げと小松菜の煮浸し、ウインナー、ふりかけ。

新学期が始まって、高校生の子どもを持つ近所のママさんたちと世間話をしたのですが、話題になるのはやっぱり(?)お弁当のこと。

この辺りでは中学までは給食があるので、子どもが高校に進学すると、ママさんたちは毎日のお弁当デビューをするわけです。
1人は、わが家からも徒歩数分の高校に通う子のママさんで、朝は8時過ぎに家を出ても間に合うというスバラシイ状況なのですが、ウチの長男と、長男と同い年の幼なじみ君の学校は、朝6時半には家を出なければならないため、お弁当を作る人は5時半くらいに起きないといけないという。。。

私なんかは、朝がめっぽう弱くて起きられる自信が皆無なので、如何に朝手間をかけずに済むか、如何に手を抜くかばっかり考えて、作り置き・市販品駆使、冷食上等の精神でやってるわけです(苦笑)が、何と幼なじみ君ときたら冷食は一切食べない(キッパリ)」子だそうで。
ママさんは毎朝早起きして、手作り品オンリーのお弁当をこしらえているのだとか(;´Д`)ヒエ~

冷食の一体何がダメなの? と聞いたら「よくわからない」と。
入れると、キッチリ残してくるそうな(´;ω;`)

そのママさんは、ごはんの上におかずをのっける「丼ふう」にも「手抜きしてるみたいで…」と罪悪感を感じてしまうそうで。

上のお子さんが女の子のご家庭だからかなぁ…
私なんて「冷食ダメ」「乗っけるのナシ」なんて言われたらもう「〇ね」と言われてるのと同じかと…(゚д゚lll)ガーン

まあウチはウチ、ヨソはヨソ、で私は私なりに頑張りまする。。。(^_^;)






↓よろしかったら、こちらもぽちっ☆とお願いいたします(*´∀`*)



by ayajan_k50 | 2019-04-15 12:51 | お弁当 | Comments(2)
Commented by 19675y at 2019-04-16 00:36
こんばんは!
私も冷食はちょっと苦手で
ご飯に乗っけるのも苦手でした。
長年のお弁当ライフで、
冷食でもOK!なものと駄目なものを選別。
野菜系はどうしても冷食は許せず使ってないです。
この間初めてカップグラタンなるものを入れてみたら美味しいと喜んでました。
一番のお気に入りが焼売と唐揚げ、便利です。
のっけ丼は片栗粉を駆使することでご飯がふやけず美味しく食べれることを発見!
最近は見栄えの良さでドン!と乗せてます(´▽`*)
Commented by ayajan_k50 at 2019-04-18 10:32
> 19675yさん
コメントありがとうございます(*´∀`*)
なるほど、ダメな冷食とOKな冷食…それはわかる気がする!
最近の冷食はホントにどんどん進化してますし、便利なものが増えるのはお弁当の作り手としては有り難い限りです!