人気ブログランキング |

お弁当まとめて(11月27~28日)&インフル接種できました!

11月27日(金)シュウマイ弁当
シュウマイ、ブロッコリーとベーコンのガーリック炒め、大根とちくわの柚子胡椒炒め、クリームチーズ入りチキンナゲット、梅入りゆかりふりかけ。
お弁当まとめて(11月27~28日)&インフル接種できました!_d0384590_16150174.jpg


11月28日(土)鶏そぼろごはん弁当
鶏そぼろ、だし巻き卵、エビ寄せフライ、ブロッコリーとベーコンのガーリック炒め。
お弁当まとめて(11月27~28日)&インフル接種できました!_d0384590_16150322.jpg
土曜ですが、模試のためお弁当。

このところほぼ毎週、土日のどっかは模試でしたが、いよいよそれもこれが最後とか。

今週は、高校生活最後の期末テストのため、明日までお弁当はナシです。

数日前、「共通テストまであと50日」と聞いて、改めて背筋が寒くなりましたね。。。
いやもう、自分のことなら「なるようにしかならないや」と腹もくくれるんですけど、子どものこととなると。。。

ああ、こんなとき、
「国公立でも私立でもどんな学部でも、どこでも何校でも受けたらいいよ! 納得いかなかったら好きなだけ浪人したらいいし!」
とでも言ってやれる広大な心と豊富な財力があればいいんですけど…真逆ですからね(;´Д`)



あ、インフルエンザの予防接種は、昨日無事に済ませることができました!

先日、接種できなかった話をママ友にしたら、
「ウチが通ってるA医院なら、11月30日にワクチン入荷するって言ってたよ!」
という有力情報を入手。
同じ町内の医院に入荷があるということは、ウチのかかりつけのB医院(予約不可なので事前に申し込めない)にもあるのでは…とヤマをかけて、
「予防接種に行きたいんですけど、今日はワクチンありますか?」
と電凸したら、
受付「えーと…こちらには以前かかられたことは?」
私 「はい! あります!!」
受付「では診察券の番号を…」
私 「はい、小・中・高校生と大人一人ずつ、全部で4人で、番号は…」

しばらく待たされて、
受付「お待たせしました、みなさんこちらで以前にも予防接種されたことがありますね、大丈夫ですのでご来院ください」
とOKが!
無事接種できました!

というわけで、懸案事項が一つクリアできて一安心。

…しかし、あの受付電話での確認は何だったんだろう。

A医院の情報をくれたママ友が、B医院に問い合わせたときに、
「高齢者や高リスクの人たちの分のワクチンを残しておかなければならないので、ダメです」
って言われた、って言ってたから、限られたワクチンを接種する対象の線引きとして、「一見さんお断り」の条件を付けたのかもしれないな。。。

前に、厚労省の大臣が、
「希望者が殺到すると一時的に足りないと感じるかもしれませんが、ワクチンは例年より多く用意していますから安心してください。昨年より12%多い、6500万回分あります!」
って言ってるのを聞いて、
「は? 日本国民何人いると思ってんの、半分しかないじゃん…」
と思ったし、毎年必ず接種してるわけではない(というか、打たない年の方が多かったかも)ようなわが家が、受験生がいるからとはいえ諦めもせずに接種したし、しかも行政から今年限りの助成も出てるし、接種希望者は12%なんてもんじゃないくらい増えるはずで、足りる訳がないのでは…と思いますけどね(;´Д`)

ちなみに、わが家にはもう一人家族がおりますが、彼(夫)は、
「俺だけ毎年大丈夫なんだよね。新型インフルが流行った時も、家族で俺だけかからなかったし!」
という何の説得力もない「たまたま論」を根拠に予防接種は打つ気がないそうです。
いや、家族で唯一気管支が弱いのは夫なので、インフルも新型コロナも対策できるならした方がいいと思うんだけど…。

そんな夫に、1カ月くらい前、
「いわゆる受験生の親として、すべきことをちゃんとやってんの?」
とか言われたのがいまだにモヤモヤする(-_-;)

アンタこそどうなんだー!





↓よろしかったら、こちらもぽちっ☆とお願いいたします(*´∀`*)

by ayajan_k50 | 2020-12-01 14:39 | お弁当 | Comments(0)